2009.11.30 CMS構築のECBB株式会社、株式会社ナノ・ユニバースのコーポレートサイト『nano・universe』にCMSを導入。

ECサイト構築・CMS構築・ブログ構築のパッケージ販売を手掛けるECBB株式会社(代表取締役社長 松浦康裕)は、株式会社ナノ・ユニバース(代表取締役社長 藤田浩之)のコーポレートサイト『nano・universe』にCMS構築 (携帯・SEO対応)を導入しました。

従来FLASHページの更新には、専門的な知識やソフトが必要であるため管理に手間がかかる傾向にあります。今回CMS構築 (携帯・SEO対応)の導入にあたり、FLASHコンテンツの管理を簡易化することがひとつの要件としてありました。そこで、ブログに記事を投稿するイメージで、簡単にかつレイアウトの自由度を下げることなく、FLASHコンテンツを更新する仕組みとして構築しました。

具体的には、管理画面上で記事を作成すると、HTMLが生成されます。ここまでは従来のCMSと何ら変わりはありませんが、今回は、そのHTMLの生成に伴いXMLが自動更新され、それをFLASH側のScriptで読み込む、という一連の作業を一度に処理されるような仕組みを実現しております。

上記を踏まえたコーポレートサイトの構築により、サイト更新に関連するFLASHコンテンツの更新なども含め、サイト管理の一元化を図っています。

Flashコンテンツを制御するCMSの構築は今までになく、今後のサイト制作の幅を広げる上で新たな手法の導入となり、より多くのデザイン提案のきっかけとなります。

サイトの役割としては、ZOZOTOWNなど外部のECサイトへの導線を確保し、ネットショッピングサイトへのスムーズな流れを作り出すことです。同時に、カード会員の登録フォームを導入した事により、当サイト内で手軽に会員登録もできるようにしております。

また、ショップスタッフのブログを参照できるようになっておりますが、こちらも弊社パッケージ製品「ブログ構築・ブログポータル構築システム携帯対応」を利用して構築しております。

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)とはサイトやコンテンツの編集・管理を支援するシステムで、使いやすい管理画面からページの自動生成などを行う仕組みを持ちます。

【nano・universe】

常に時代の一歩先を見つめ、進化し続けるセレクトショップ。 固定概念に捕らわれない独自の視点でコンテンポラリー&エッジィなセレクションを提供いたします。

【CMS構築(携帯・SEO対応)について】

●使いやすく多機能

お問合せや会員管理など、サイト運用に不可欠な機能が使いやすく実装されています。

●SEOによるアクセス数アップ

SEO会社の強みを活かし、サイト構築時にSEOを実施します。

●複数サイトの管理も可能

複数のサイトをひとつの管理画面で一括して更新・運用することができます。

●低価格

競合CMSと性能を比較した場合、本CMSの低価格を実感していただけます。

●携帯・モバイルサイトにも対応可能

PC版・携帯版サイトの管理が連動しており、リアルタイムな反映が可能です。

以上

CMS構築(携帯・SEO対応)

CMS構築(携帯・SEO対応)導入事例:『nano・universe』

nano・universe